→堀川→ : →大津町→ : 戻る
●堀川駅の入口
なんとものどかな駅舎です。 晩年は無人駅で、日中以降は40分間隔しか電車は来ませんでした。
●堀川駅の0キロポスト
ここが瀬戸電の始発駅
●堀川駅駅舎
かつての瀬戸電の始発ターミナルです。
●堀川駅で折返し街の3700系
なんとなく3700系が近代化した車両に見えて 古い駅舎とはミスマッチな気がしました
●堀川駅の廃止後跡地
瀬戸線廃止後は駐車場に整備されました
●堀川駅を東側から望む
●堀川駅〜大津町駅の外堀区間配線略図(昭和41年頃)
●ガントレットポイント
当時から日本にここだけという珍しいポイントでした。 本町橋下で軍事上の事情から複線化できなかったのを 無理やりポイントを設置せずに通れるようにしたもの
●本町駅
本町橋から大津町方面(本町駅構内)を見る
●ガントレットポイントの配線
都会の中にあってどこかのローカル線を思わせる駅でした。 朝夕は通勤客が多かったようですが、晩年の日中は 2時間に1本という本数の少なさでした。。
●本町駅に到着する900系
ガントレットポイントを通って本町駅に入線する900系です。 ここを通るのは40分に一回。さらに停車するのは さらに停車するのは2時間に1本でした。
●本町橋から旧本町駅方面を望む
●本町橋
この橋だけが第3師団司令部の複線許可が下りず、 ガントレットとなった。星のマークがその象徴である