ありがとう6750系

 戻る

 ありがとう吊掛駆動車(6750系終焉のとき)

 1.最後に華を添えたありがとう6750系イラスト系統板

    2011年1月30日から3月の引退まで、約1ヶ月半の間、下の系統板を掲げて
    6750系に華を添えるとともに労をねぎらいました。
      
 6756F用シールタイプ
 瀬戸寄りに貼り付け
 6751用に系統板タイプも
 用意されました
 
 6756F用シールタイプ
 栄町寄りに張り付けられました 
 
 左と同じですが、6751用系統板タイプ
 栄町寄り6652に取り付け
 
 6751号車、平日掲出用
 
 6652号車、平日掲出用
 めずらしいストーリー入り
 文字タイプのものです
 
 瀬戸のお雛めぐりイベントとコラボして、
 6751Fに日曜日に掲出されました。
●番外
せとせん100年のときには、6751Fに
こんな系統板も取り付けられました。
  
  

 2.最後の力走

   懐かしい音色を奏で、最後の花道を飾ります。
      6756F
  

6751F


 
  
 2011年2月20日(6756F)と3月19日(6751F)に仕立てられたありがとう6750系さよならイベント団体列車
     
さよなら運転が実施された後も2日間営業運転に就き、2月22日の朝の運用を最後に引退しました。
また、6751Fもその約1ヶ月後の3月19日にさよなら列車が運転され(一番右の写真)、その後1週間営業運転に就き、
ダイヤ改正の前日、3月25日の朝ラッシュの運用をこなし静かに引退しました。
それをもって、名鉄最後の吊りかけ車が引退し、形式が消滅しました。

 

 搬出風景

 1.搬出作業風景

   いよいよ2011/3/9と3/10の早朝、それぞれ2両ずつ、6756Fがトレーラーにひかれリサイクル工場へ運ばれました。
   そこで、解体され廃車になりました。 その前日、尾張旭検車区で1両ずつトレーラーに載せる作業が行われました。

     ●6756号が、いよいよクレーンで吊りあげられ、トレーラーに移されます
   
●慎重にトレーラーに積み込まれます
 
●台車も別のトレーラーに
 
●積み込み作業が終了し、翌朝まで尾張旭検車区のこの場所で
 長年住み慣れた最後の夜を迎える6686号。
  
●同じく6756号です


 2日目に、6656−6786の2両が搬出されました。
 また最後まで残った6751Fは、その約1ヶ月後の
 4月6日〜7日に搬出され6750系は瀬戸線から
 いなくなりました。

   
 戻る

このページは私が個人的趣味で作成したものであり、名鉄他企業等いっさい関係ありません。

したがって、関係各社への照会、苦情等は固くお断りいたします。
意見、苦情等はこちらへお願いいたします。